Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 520

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 535

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 542

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 578

Deprecated: Function set_magic_quotes_runtime() is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 18
中野胃腸クリニックBLOG » mimoza

Archive for the ‘mimoza’ Category

「トイレの神様」

土曜日, 7 月 21st, 2012

個室D個室C尿検査用トイレ中野胃腸クリニックには、沢山のトイレがあります。待合室用には洋式2つと男性用トイレ、検査用トイレ2つ、大腸カメラ検査患者さん用トイレ4つです。
職員用のトイレも合わせると洋式10、男性用2の合計12個もトイレがあります。

先日、師長から提案がありました。
「3周年を迎えるにあたって、トイレの徹底的な掃除を業者さんにお願いしましょう。いつも私たちの掃除だけなので、きちんと掃除できているか…奥の部分、見えない部分が気になります。」
ということで、業者さんに来ていただき、点検をしてもらいました。
その業者さんによると「いろんな病院に入って掃除をしていますが、こんなにトイレのきれいな病院は初めてです。産婦人科は病院の中でも比較的きれいな方なのですが、その上をいっています。非常にきれい。100点満点のお掃除です。」
とのこと。
いつも、スタッフが次の患者さんのことを考え、一生懸命お掃除している姿を目にして、感謝をしていましたが、お褒めの言葉を戴いて、本当に嬉しく、一層感謝の気持ちでいっぱいになりました。

「トイレの神様」という歌が流行りました。
>トイレには
>それはそれはきれいな女神さまがいるんやで
>だから毎日キレイにしたら
>女神さまみたいにべっぴんさんになれるんやで

私が好きな歌詞の部分は
>おばあちゃんがくれた言葉は
>今日の私をべっぴんさんにしてくれてるかな
という所。

「トイレを掃除する」という見えない部分でもしっかり頑張ってくれているスタッフのべっぴんさんたち!いつもありがとう。

人気ブログランキングへ当院を広く知っていただきたいと思い、ブログランキングに参加することにしました。左のバナーをクリックすると票が入り、ランキングがあがる仕組みです。
よろしかったら応援よろしくお願いします。

facebook の「いいね!」カウンターも設置しました。

Team Nakano

水曜日, 7 月 27th, 2011

先日、チームnakanoで久しぶりに会いました!
「中野胃腸クリニック2周年おめでとう会」を開きました。
チームnakanoとは、クリニックを建てるために私達と一緒になって考えてくれた仲間です。
庭園空間ラボの上田さん美恵さん。B5デザインの文吾さん、K’platzの鹿瀬島さん、河野さんです。
「チーム中野」(院長の2010/12月のブログ)

いつも美味しくておしゃれな場所を提案してくれる美恵さんが今回提案してくれたお店は!
「手島邸」
福岡市早良区にあるお店です。洋画家/手島貢さんのアトリエ兼邸宅だった一軒のおうちです。
雰囲気、お料理、お料理にあったお酒、店主奥津さんの気遣い、気持ちの良い接客。。。
全てが素晴らしく、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

今回、鹿瀬島さんと河野さんは出席できませんでしたが…近い内にまた、手島邸に集まるのは間違いなさそうです。

誕生日プレート
サプライズのプレートまで準備して頂いて、とても喜んでいた院長ご機嫌です。
みんな!ありがとう!これからもよろしくお願いします!
5周年記念には、みんなで京都に行こう!という楽しい約束まで交わし、夜は更けてゆきました。

人気ブログランキングへ当院を広く知っていただきたいと思い、ブログランキングに参加することにしました。左のバナーをクリックすると票が入り、ランキングがあがる仕組みです。よろしかったら応援よろしくお願いします。

ぶどう

水曜日, 6 月 29th, 2011

クリニックが開業した2年前、80歳のおじいちゃんの患者さんが、お祝に下さったブドウの苗。こんなに大きく育ちました。
よく見ると、今年も実がなっていました。クリニックのスタッフみんなで見守ってる実です。

誰が食べるのかな?

人気ブログランキングへ当院を広く知っていただきたいと思い、ブログランキングに参加することにしました。左のバナーをクリックすると票が入り、ランキングがあがる仕組みです。よろしかったら応援よろしくお願いします。

なにやら・・・

火曜日, 6 月 21st, 2011

さてと、鍵をかけて帰ろうと、クリニックの玄関からふと外を見ると…
木の間に、なにやら、くるくるっと動く影が…

 

 

 

 

 

 

よく見ると…

img_7717
つばめさんでした!
「どこに巣を作る?」と相談しているような2羽のつばめ。
かわいいですね~。もうそろそろ梅雨明けも近いかな?

 

 

 

 

 
人気ブログランキングへ当院を広く知っていただきたいと思い、ブログランキングに参加することにしました。左のバナーをクリックすると票が入り、ランキングがあがる仕組みです。よろしかったら応援よろしくお願いします。

大腸カメラ・胃カメラ 体験記 その3

火曜日, 5 月 17th, 2011

5月17日検査当日

きのう寝る前に飲んだ「ラキソデート」というお薬は、強力な下剤と聞いていたので、夜は寝れないかな~と覚悟して布団にもぐったのですが…朝までぐっすり眠ってしまいました。私の腸はどうなっているんでしょ?下剤でお腹がピーピーならない腸って???不思議です。ぐるぐると腸が音を立てていましたが、朝まで便意をもよおすこともなく眠ることができました。
検査当日は絶食ですので、家族や愛犬の朝ご飯を横目で見ながら…。お茶でがまんです。

img_7122今日は2リットルのマグコロールという下剤を2時間かけてゆっくり飲みます。10時から飲み始めて12時まで。マグコロールはポカリスエットをもっと甘くしたような味です。飲みにくくもなく、まずくもありません。そんなにお腹が痛くなる感じでもなく、便はだんだんと水のようになっていき、最後にはおしっこが肛門から出ているような感じになります。色もおしっこのような色です。固形物がなく、水のようになったら検査ができます。

検査着に着替え、後ろに穴のあいた紙パンツをはきます。点滴をしてもらい、胃の中をきれいにするお薬を飲んで、のどの麻酔のためにうがいをします。この「のどの麻酔」がものすごくまずかったです(;;涙)。。。3回うがいをします。次第に口とのどがびりびりとしびれた感じになります。歯医者さんの麻酔のようです。

横になったら、看護師さんが鎮痛剤を点滴に入れてくれます。ほとんどの患者さんが、胃カメラのマウスピースをはめた時点で、す~っと眠るそうですが…私は意識がはっきりしてました。なんででしょ~。(主人いわく、私が酒飲みだからだそうです(笑))

胃カメラも腸の検査もあっという間に終わりました。自分の胃の中や腸の中をモニターで見ながら、内側から見るとこんなふうになってるんだね~と思いました。

もっと、検査も大変で、お腹もすきまくるのではないかと心配していましたが、杞憂に終わりました。これなら、友人知人に検査を勧められます。お尻を見せるのは恥ずかしいとか思っていたのですが、丸見えになるわけではないし、テキパキと働いている看護師さんや先生(主人ですが)の前で、恥ずかしいなんて感じもありませんでした。もう「まな板のコイ」です。

大腸がんや胃がんの発見に有効な内視鏡カメラは、本当に画期的です。早期発見されれば、がんは怖い病気ではありません。検査を受けて何もなければ安心ですし、何かあっても早期に手を打つことができます。医学の進歩ってすごいな~と、つくづく感じた一日でした。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ当院を広く知っていただきたいと思い、ブログランキングに参加することにしました。左のバナーをクリックすると票が入り、ランキングがあがる仕組みです。よろしかったら応援よろしくお願いします。

大腸カメラ・胃カメラ 体験記 その2

月曜日, 5 月 16th, 2011

5月16日 検査前日
昨夜飲んだ「プルゼニド」という便秘薬。
朝の排便がちょっとゆるいかな?という程度の効き具合でした(私には)
お腹も痛くならないし、何ということもありませんでした。
お陰さまで朝までぐっすり眠れました。
患者さんによっては、ぐるぐるっとお腹が痛くなる方もいるようです。

朝ご飯は焼いただけの食パンと紅茶で済ませました。
検査前日の検査食はお昼ご飯からはじまります。
検査食中野胃腸クリニックの前にある調剤薬局(セイコー薬局)さんで検査食を買いました。1,100円です。
検査前日の昼と晩御飯のセットです。自分で食べてはいけないものに注意しながらでもよいのですが、検査食の方が、検査日にお腹の中を空っぽにするためには、より有効です。
レトルトパウチになっています。

 

 

 

検査食の箱の中身お昼ごはん

お昼ごはんは「麻婆豆腐と中華がゆ」です。「美味しいか?」と聞かれたら、美味しいとは言えませんが、まあまあいけます。消化がよいからか、3時頃お腹がすきます。おやつにビスコが付いているのが嬉しいです。ビスコなんて、何年ぶりに食べたでしょう!こんな味だったな~と感動しながら紅茶と一緒に頂きました。晩御飯はシチューです。シチューの中にクラッカーのようなものを入れて食べました。でも、昨日から我慢している食生活に、シチューちょっとでは倒れそうだったので(笑)そうめんも頂きました。

ラキソデート寝る前にラキソデートという下剤をコップ一杯の水に入れて1本飲みます。
さあ!いよいよ前準備は終わりです。明日は検査日!ちょっと緊張します。

人気ブログランキングへ当院を広く知っていただきたいと思い、ブログランキングに参加することにしました。左のバナーをクリックすると票が入り、ランキングがあがる仕組みです。よろしかったら応援よろしくお願いします。

大腸カメラ・胃カメラ 体験記 その1

日曜日, 5 月 15th, 2011

5月17日に大腸カメラと胃カメラを受けることにしました。みもざです。
開業前に、患者さんの多くが受けられる検査をしたことがない。。。というのはおかしいのではないかと思ってはいたのですが、具合の悪い時に診てもらおうとのばしのばしになっていました。

検査は17日ですが、前々日の15日夜から前準備は始まります。
晩御飯ですが、私は具なしのおうどんにしました。
家族にはカレーうどんとブタしゃぶサラダを作り…自分は具なしのうどんはちょっと悲しいですが、しかたありません。ちなみに食べてもよいものは

★お米(おかゆ)
★うどん
★そうめん
★食パン
★鶏のささみ
★白身の魚
★じゃがいも
★はるさめ
★とうふ
★野菜ジュース
★ヨーグルト

くらいです。食物繊維と油分をカットし、控え目な食事で水分多めが基本です。
患者さんからの質問の中から2・3ご紹介します。

Qうどんがいいなら「そば」はいいですか?
Aだめです。「ラーメン」「ちゃんぽん」も避けて下さい。

Qおかゆに梅干しはいいですか?
Aだめです。どうしてもという場合は練りうめにして下さい。

Qじゃがいもがいいならさつまいもはいいですか?
Aだめです。さつまいもは繊維質が多く避けて頂きたい食べ物です。

Qいちごやキウイはいいですか?
Aだめです。いちごやキウイの種は避けて頂きたい食べ物です。

Q食パンがいいならクロワッサンはいいですか?
Aだめです。食パンも、バターやジャムは付けずに召し上がって下さい。クロワッサンはバターが多く含まれていますので、避けて頂きたい食べ物です。

色々な質問がありますが、基本「すうどん」(ネギもだめです)が前々日の晩御飯と決めてしまえば楽ですね(笑)

寝る前に「プルゼニド」という便秘薬を2錠飲みます。
就寝前にプルゼニド12mgを2錠飲みます。
アントラキノン系誘導体で、センナという薬用植物に由来します。大腸を刺激し腸の運動を活発にして排便をうながします。効果の発現は8~10時間後です。

では!おやすみなさいっ!

人気ブログランキングへ当院を広く知っていただきたいと思い、ブログランキングに参加することにしました。左のバナーをクリックすると票が入り、ランキングがあがる仕組みです。よろしかったら応援よろしくお願いします。


Social Widgets powered by AB-WebLog.com.