Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 520

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 535

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 542

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 578

Deprecated: Function set_magic_quotes_runtime() is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 18
中野胃腸クリニックBLOG» Blog Archive » 東日本大地震

東日本大地震

3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 9.0 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生しました。
連日TVで流れてくる悲惨な状況に、目を覆うばかりです。
こんな時、私達は何をしてあげられるのでしょうか。。。義援金…献血…こんなことくらいしか思いつきません。
私たち家族は3年ほど福島県のいわき市に住んでいました。院長が福島労災病院に勤務していたからです。
友達の安否は、ネットや携帯メールなどで確認中ですが、いまだに連絡の取れない友達もいて、とても心配しています。
いわき市では、海岸近くの町は壊滅状態だそうです。私達が住んでいたのは海岸近くではなかったのですが、友人の家では屋根瓦が落ちてしまって、ご主人と息子さんで屋根にシートを被せたとか、家の中はめちゃくちゃになってしまったとか、子どもの友人や親せき10人が避難してきて暮らしているといった状況です。水もガスもストップ(今のところ電気は大丈夫だそうです。)していて、お風呂にも入れないことでしょう。
近所のスーパーやコンビニは店を閉め、買出しに行きたくてもガソリンスタンドにガソリンがないのだそうです。今は家にあるストックを家族で分け合って食べているにしても、一体いつまでその状態が保てるのか。。。こちらから水や食料を送りたくても、運送会社はすべて東日本への配送をストップしています。
原子力発電所も、どうなってしまうのか、いわき市はまだ避難地域には入っていませんがギリギリのところです。友人達も一番の心配は原子力発電所だと言っていました。
「何もしてあげられなくて、ごめんね。」「頑張ってね」ということしかできませんでした。

Youtube で、こんな画像を見つけました。
あなたたちはひとりじゃない (←ココをクリックしてくださいYoutubeへ)

cobu NYで活躍中のSTOMPメンバー宮本やこさんも、NYのユニオンスクエアで、ご自身が代表のカンパニー「COBU」のパフォーマンスを行い、義援金を募りました。

COBU did a free performance at Union Square today to get donations for Japan relief. They collected $1017.71 in donations and contributed $2,122.71 in total so far. Great job COBU!!!!!

日本赤十字 Googleでは、災害情報をまとめたページを作り、義援金もネットでできるようにしています。(日本赤十字のロゴをクリックしてください。)

Help Japanese Earthquake and Tsunami Victims
Facebookを通じて、世界各国の方が義援金を送ってくださっているようです。

「あなたたちはひとりじゃない」のメッセージの中に「日本人の誇り」を見出すことができました。できることから始めなければなりません。日本人として。

Comments are closed.


Social Widgets powered by AB-WebLog.com.