Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 520

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 535

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 542

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 578

Deprecated: Function set_magic_quotes_runtime() is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 18
中野胃腸クリニックBLOG» Blog Archive » 大腸カメラ・胃カメラ 体験記 その1

大腸カメラ・胃カメラ 体験記 その1

5月17日に大腸カメラと胃カメラを受けることにしました。みもざです。
開業前に、患者さんの多くが受けられる検査をしたことがない。。。というのはおかしいのではないかと思ってはいたのですが、具合の悪い時に診てもらおうとのばしのばしになっていました。

検査は17日ですが、前々日の15日夜から前準備は始まります。
晩御飯ですが、私は具なしのおうどんにしました。
家族にはカレーうどんとブタしゃぶサラダを作り…自分は具なしのうどんはちょっと悲しいですが、しかたありません。ちなみに食べてもよいものは

★お米(おかゆ)
★うどん
★そうめん
★食パン
★鶏のささみ
★白身の魚
★じゃがいも
★はるさめ
★とうふ
★野菜ジュース
★ヨーグルト

くらいです。食物繊維と油分をカットし、控え目な食事で水分多めが基本です。
患者さんからの質問の中から2・3ご紹介します。

Qうどんがいいなら「そば」はいいですか?
Aだめです。「ラーメン」「ちゃんぽん」も避けて下さい。

Qおかゆに梅干しはいいですか?
Aだめです。どうしてもという場合は練りうめにして下さい。

Qじゃがいもがいいならさつまいもはいいですか?
Aだめです。さつまいもは繊維質が多く避けて頂きたい食べ物です。

Qいちごやキウイはいいですか?
Aだめです。いちごやキウイの種は避けて頂きたい食べ物です。

Q食パンがいいならクロワッサンはいいですか?
Aだめです。食パンも、バターやジャムは付けずに召し上がって下さい。クロワッサンはバターが多く含まれていますので、避けて頂きたい食べ物です。

色々な質問がありますが、基本「すうどん」(ネギもだめです)が前々日の晩御飯と決めてしまえば楽ですね(笑)

寝る前に「プルゼニド」という便秘薬を2錠飲みます。
就寝前にプルゼニド12mgを2錠飲みます。
アントラキノン系誘導体で、センナという薬用植物に由来します。大腸を刺激し腸の運動を活発にして排便をうながします。効果の発現は8~10時間後です。

では!おやすみなさいっ!

人気ブログランキングへ当院を広く知っていただきたいと思い、ブログランキングに参加することにしました。左のバナーをクリックすると票が入り、ランキングがあがる仕組みです。よろしかったら応援よろしくお願いします。

Leave a Reply


Social Widgets powered by AB-WebLog.com.