Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 520

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 535

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 542

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 578

Deprecated: Function set_magic_quotes_runtime() is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakano-ichou/web/blog/wp-settings.php on line 18
中野胃腸クリニックBLOG» Blog Archive » よもやま話(102)   「中野先生、かわってるね。」

よもやま話(102)   「中野先生、かわってるね。」

牡蠣小屋の牡蠣!スタッフの知人が、牡蠣(かき)小屋で牡蠣を食べて、お腹をこわしたとのこと。タマタマ当院を受診され、私が、牡蠣がリスクの高い食材であると説明したそうです。食べない方が良いとまで言ったようです。
その結果、「中野先生、かわってるね。」という評価を頂きました。

なるほど。思い当たる節があります。
シーズンになると、牡蠣小屋で食事してお腹をこわして来院される方が多くなります。何人も続くと、「何故、不十分な加熱で牡蠣を食べるのかな。」と内心、イラっとしていました。

患者さんにすれば、牡蠣が好きなこと(特に牡蠣小屋のは美味しいそうです。)を、他人からとやかく言われたくないですよね。これからは、「牡蠣にあたったのでしょうね。」と説明し、それ以上余計なことは言わないように気を付けます。自分の意見を、患者さんに押しつけるのは、良くないですから。

当院を受診してくださった患者さんの多くは、私の診療や言動に違和感を感じた時、それを口にすることなく去っていかれることでしょう。一方、私も、何も気付かないまま日々の診療を続けていくことになります。それだけに、こういった指摘はとても有難いです。

人気ブログランキングへ当院を広く知っていただきたいと思い、ブログランキングに参加することにしました。左のバナーをクリックすると票が入り、ランキングがあがる仕組みです。
よろしかったら応援よろしくお願いします。

Leave a Reply


Social Widgets powered by AB-WebLog.com.