よもやま話(37) 「イチローの2244本」②

よもやま話(37) 「イチローの2244本」②

先日、「全部見せます!イチロー2,244本」というタイトルで、マリナーズのイチローがメジャーリーグ10年間で打ったヒット2,244本を約7時間ですべて放送するという番組(NHK BS1)がありました。この番組、ところどころにイチローのファインプレーや盗塁のシーンも挿入されています。

集英社のHPよりピッチャーの足元をゴロで抜けるセンター前ヒットを繰り返し見ていると、右投手の時はショート側に、左投手の時はセカンド側にボールが抜けていく確率が高いです。アメリカの投手は投げた後、右投手なら一塁ベース側に大きく体が動きます。この逆方向を狙ってイチロー選手は打っているように見えます。
 以前、何かで読んだことがあるのですが、内野と外野の間にポテンヒットを打つときは、打った瞬間にちょっと力を抜いているそうです。そうして野手の間にボールが落ちるように計算しているわけですね。イチロー選手のヒットは偶然ではないのです。

人気ブログランキングへ 当院を広く知っていただきたいと思い、ブログランキングに参加することにしました。左のキャンドルをクリックすると票が入り、ランキングがあがる仕組みです。よろしかったら応援よろしくお願いします。