Archive for the ‘The party !’ Category

開院後初めての食事会

月曜日, 8 月 31st, 2009

開院して1ヶ月半程過ぎました。スタッフ一同、新しい職場で「一」からのスタートです。

看護師の濱ちゃんは、色んな医療器具や薬品の打ち合わせ購入から、ダイソーに色々な小物や備品を買いに行ったりと、看護師さんとは関係のない仕事まで、文句一つ言わず、黙々と揃えて開院に備えてくれました。

検査技師の愛ちゃんも、濱ちゃんをサポートし、ダイソーに走ってくれたことはもちろん、開業して緊張している院長を精神的にもサポートしながら、内視鏡の技術長として、頑張ってくれています。

受付のふみ子さんも、慣れない電子カルテに前向きに取り組み、電子カルテ「ユヤマ」とのやり取りや、電子カルテに四苦八苦の院長を助けてくれています。患者さんへの丁寧な対応には頭が下がる思いです。

事務長の通称「お父さん」も、銀行との交渉や、外部からの応対、クリニックの経営面での指針を示す重要な役目から、日々のお金の入金や振込などの雑用をくるくるとこなしてくれています。

看護師の花ちゃんの仕事ぶりも、患者さんへの優しい対応に、さすが看護師さんだわ〜と日々感心しています。院内のお花や、ゴミを集めてくれたり、家具への気配りなどなど、看護師さんの仕事以外にも本当に気遣いのある優しい方です。

看護士の高松さんも、今までの経歴から伺える、テキパキとこなす仕事ぶりには院長も感心し助かっています。

みんなで頑張っていこうという気力で溢れている「中野胃腸クリニック」です。昨日はスタッフの慰労とお隣の調剤薬局の村上先生と立花さんともお近づきの気持ちを込めて、食事会を催しました。

鳴水にある「りんご」というレストラン。グラタンが美味しかった!

みんな、楽しんでくれたかな?

カルテの番号は260番を迎えることができ、胃カメラよりも大腸カメラの数の方が多いという状況に、一同、心から嬉しく思っています。地域の方々の病気を未然に防ぎ、早期発見、早期治療を第一の目標としているクリニックです。これからも、スタッフのみんなと、一生懸命頑張っていきたいと心に誓った院長でした。

庭園空間さんでParty Part2

月曜日, 4 月 27th, 2009

4月25日土曜日 庭園空間さんの事務所でparty part2が開催されました。え〜。一人ずつご紹介しま〜す!

Gouさん、miezoさんの世界観溢れた人々の集まりに、夫婦で楽しませて頂きました。

庭園空間Gouさんの元で働いていた焼山さんが、ついに卒業して、実家の造園会社を継ぐ事になったそうです。寡黙に実直に頑張って仕事をこなしてきた焼山さんの嬉しい卒業です。

Gouさんやmiezoさんのデザインを形として作っている大工さんと、お弟子さん。大工さんでありながら、造園や左官までこなされるそうです。「こういう仕事をしてみたいというデザインを与えてもらって、自分たちの技術で形にできる。庭園空間さんと出会えたことで、自分のやりたい仕事をやらせてもらっている。」という言葉とお弟子さんを、みなさんへの紹介の時に「彼は素晴らしい腕をもっている」と言われた言葉に感動しました。見習わなくては。。。きっと、うちの工事の時にも来て下さると思います。今から楽しみです。

世界中を飛び回り、著名な会社のTopの方とお会いしてインタビューをしてこられたというフリーライターの玲子さん。通称「困った時の玲子さん」

福岡のインテリア業界では知らない人はいないというくらい有名な「がく」さん。がくさんの会社の方達。彼女さんはインテリア家具ショップ「Cassina」で働いていらっしゃるとの事。。。

romeo_moonあれ?もしかして、あのきれいなスタンドライトromeo moon(左の写真)を見つけたお店???と思ったのですが。違っていたら恥ずかしいのでお聞きできませんでした。。。

お土産にもってこられた花瓶も半端なくおしゃれ!cassina ixc.で検索して花瓶を探しましたが、見つかりません。球体の花瓶を箱形の木枠で支える感じのシンプルさの中に優しさを感じる花瓶でした。私は最初お酒かワインを入れるものなのかな?と思ってしまいました。(笑)

がくさんからは、素敵な物を頂きました。

 

 

かわいい「どんぐり」「どんぐり」です。がくさんは、子どものおもちゃのデザインもされているそうで、このどんぐりもおもちゃの一部。このどんぐりがゆらゆらとレールの上を落ちていくおもちゃなのだそうです。振るとカチャカチャと音がします。頭のてっぺんとお尻の方は木材を変えています。細かいお仕事!「うちの家宝にします」と院長。クリニックのカウンターに飾る楽しみができました。このおもちゃの全貌は飛鳥工房のHPで見る事ができます。

 

そして、Gouさんが今の事務所に移るきっかけとなった大家さんとその甥御さん。宇美町の大地主さんだそうですが、とても気さくで、暖かそうなお人柄。不動産関係の色んなお話を聞き出したかったのですが。。。残念。。。次の機会があればと思います。

この日のケータリングを引き受けていた「たえ」さん。素晴らしいお料理と、飾り付け。 

 きれいな飾り付け タワーのようなお皿 かわいくて美味しそう!

飾ってあるお花なども妙さんがアレンジされたとの事。お料理はイタリアンで美味しさも抜群!どれも一口で食べられる大きさで、色んな物が食べられます。欲張りな私はどれも一個ずつ頂きました(笑)クリニック開院日には、院長の両親も親戚も友達も集まる日になるので、クリニックに妙さんのケータリングをお願いしました。「来られる方の年齢や好みやテーマから出す料理を考えます。今からどんな風にするのか楽しみです」と言ってくださり、こちらの方も楽しみとなりました。

お誕生日のkaseさんとK’platzのみなさん、B5さんと奥さん。

この日のpartyは先日お誕生日を迎えたkaseさんのお誕生会もかねていて。。。miezoさんが手作りケーキを用意してくれていました。kaseさん「ね〜。ろうそくの数多くない?」(確かに)

kaseさんが吹き消す瞬間をカメラにおさめようと準備していたmimozaでしたが、瞬間にフラッシュがたかれず、真っ暗な写真となってしまいました。kaseさんごめんなさい!そしておめでとうございます!

一晩ことこと煮込んで作ったというGouさんの「牛スジカレー」これがまた絶品!このカレー旨いっ!Gouさんすっげ〜!mimozaは2杯食べました(笑)とっても美味しいカレーでした。是非レシピを教えて頂きたい。スパゲティーも作ってくれたGouさん。

このスパゲティーも絶品! 美味しいよ〜!

「ホストは大変だ〜。おもてなしから料理まで、会話にも気を使って。。。Gouさんはすごいね」と院長。普段仕事上では接点のない方達との触れ合いは、とても新鮮で、刺激になったようです。自分で事業を展開している人たちの雰囲気、テンションを肌で感じて、自分も頑張らなくてはと思ったそうです。

長〜いブログになってしまいましたが、これでも全てを語り尽くせない素敵な会でした。

Gouさんmiezoさん、ご招待ありがとう!

Birthday!

木曜日, 3 月 26th, 2009

去年の夏から始まったクリニックの開業計画。

1月にはmiezoさんが、2月にはGouさんとB5さんがお誕生日を迎えました。

Happy Birthday !

ここをクリックすると動画が見れます。

次は4月のkaseさんです!

出会いがあり、その方のお誕生日をお祝い出来るのは、本当に幸せな事です。出会えたことに感謝して「おめでとうございます!」

たこ焼きパーティー

月曜日, 3 月 16th, 2009

「庭園空間研究所」の事務所がお引っ越ししました。

新しい事務所の見学をかねまして、打ち合わせの帰りにお邪魔しました。

みんなで楽しくたこ焼きパーティーです。

img_4317

img_4316

kaseさんと院長の共同作業(笑)おいしいたこ焼きができるでしょうか。「変わりたこ焼き」に挑戦しようということで、具材にトマトとかベーコンとか入れてみました。トマトが苦手なkaseさんでしたが「なかなかいける!」とびっくりされてました。確かに!トマトとベーコンのたこ焼きは、あっさり風味で美味しかったです。是非、おためしあれ!

img_4315

B5さんの奥様が「中華風おむすび」を差し入れして下さいました。ごま油の風味と、枝豆の入ったおむすび、とっても美味しかったです。院長が一番食べてました(笑)Gouさんがたこ焼きの後スパゲティーも作ってくれましたっ!写真を撮るのを忘れるほど、パクついてしまいました。美味しかったです!

打ち合わせが続くと、楽しい事もなくては!と思います。チームnakanoの結成力の源でもあると思いますし(勝手に)。。。「庭園空間研究所 新事務所のお祝い」に「土鍋」を買いました。次のお楽しみは「ブイヤベース」。具材を買って伺いますのでGouさん腕を振るって下さいね!宜しくおねがいします!


Social Widgets powered by AB-WebLog.com.